私のストレス解消!散歩タイム

#はじめに

「人間は、生きやすい人と生きにくい人がいる」ということを聞いたことがあります。ストレスを感じない人はいないでしょうが、私が職場で働いていた時には、好きや憧

れだけでは続けられない苦難が多く、ストレスの連続でした。退職後しばらくして、健康のためにと思い、始めたのが散歩でした。

http://www.nonna-kacore.com/

#コースを決める

##天気の良い日の散歩

 田畑が多いコースを歩き、音や景色に集中します。

##風が強い日や雨の日の散歩

住宅街を歩きます。風よけや雨水の害を防ぐだけでなく、道沿いの家の花木に目をやる楽しみもあります。

##出先での散歩

車から降りて歩きます。いつも見ている景色とは違って、新鮮さがあります。木々に囲まれた森林に入ると、マイナスイオンたっぷりの森林浴になり、さらにリフレッシュ

できます。

#散歩している時にすること

##何も考えないで歩く

歩いている時にストレスの原因になるような嫌なことを考えると、逆効果になるので、嫌なことは考えないで歩きます。

##自然に目を向ける

川辺を歩くと、バシャバシャと飛び跳ねる鯉や優雅に泳ぐ鴨を見ることができます。また、春先には花が色鮮やかに咲いています。桜と菜の花のコラボは、目を見張るもの

がありました。

#まとめ

散歩の時間は、30分から1時間位を目標にしています。疲れたと感じる時はあまり無理をせず、少なめにします。大切なことは毎日続けることだと思っています。もう半年以 

上続けていますが、一日も休まずに歩いています。散歩のお陰で以前より寝つきもよくなり、夜中に起きる回数も少なくなりました。

以上が私が実践しているストレス解消法です。