身体の中から肌のケア

私はいわゆるオイリー肌。もう何年も悩まされています。午後になると、肌から脂がにじみ出てきて、最近ではWEB会議システムで他の場所の人と話す事が多いのですが、そんな時にみんなから脂が出ていると言われてしまいます。

http://eduka3000.org/

この肌を改善するために食生活では、脂質の過剰摂取は避けてもいます。特に、バターや牛脂、ラード、肉類などは摂りすぎない様に気を付けているのですが、なかなか効果がありません。
そこで、最近は食生活の改善だけではなく、生活習慣そのものを改善するようにしています。

心身のストレス・偏った食事・睡眠不足・運動不足などが原因でホルモンバランスが乱れる事により肌トラブルを起こしてしまいますので、運動もする様にしました。
ウォーキングや軽いストレッチなどを行うことで、新陳代謝も活発にするようにしたのです。当然、タバコやアルコールの過剰摂取も良くないので適量に抑えるようにしています。

この様な体質改善を行うことで、徐々にではありますが、肌が適正化してきてはいます。
明らかに、今までの様な肌にダメージを与え、菌が肌につき、ニキビ、吹き出物が出ることは少なくなってきました。
この調子で、これからも身体の中から肌のケアを継続的に行っていきたいと思います。