年々ボリュームがなくなる私の髪

私は34歳の男性だ。30歳を過ぎてからか髪の毛の立ち上がりが悪く
ドライヤーやブラシである程度スタイルを作ってワックスをつけても1日の夕方になれば
ペタンとなることが多くなった。どうもペタンとなると老けてみえるのが悩みである。

http://www.assupportgrouponline.org/

これネットで調べてみると、頭皮の髪の毛1本1本にある立毛筋の衰えにあるものだという。
そんな筋肉頭皮にあるんだと感心した。立毛筋がたるんでいると髪の毛も寝た状態になり、逆に緊張した状態だと
ふんわりした立ち上がりになるよう。

そこで私は約半年程2種類の対策を行って改善されるかどうか観察してみた。
1個目が馬プラセンタ配合の育毛剤の塗布・マッサージ。2個めが毎朝ヘアセット時に髪の毛の分け方を通常と逆にしてブラシ
でブラッシング。これは立毛筋を鍛える良い刺激になるとネット記事で見たことがあるので。
熱心に毎日欠かさずやっていったとこ効果が現れてきたのは4か月目くらいだと実感。

育毛剤かブラッシングどちらが効果があったかわかりませんが以前よりは、ふんわり髪の毛がしている実感あり。
ただ、次の悩みが浮上。頭皮からでる加齢臭だ。これは自分でもまさかこんなにおっさんの匂いがしているのは
信じがたかったが嫁に最近良く指摘されるので、なにかしら対策をうちます。。。