たるみが急激に加速

もともと乾燥肌でターンオーバーが乱れているということは、20代の時に百貨店の肌診断で言われたことがありました。
それでも、その時は特にトラブルもなかったので、基礎化粧品を使うのみで放置していました。
ハードワークだったこともあり、30代に近づくにつれ、まぶたの落ちくぼみが酷くなってきました。

http://www.speed-fp7.org/

30代に入り、少し肌のたるみが気になり始めたので、化粧品メーカーサロンのセルフフェイシャルエステに月1回通い始めました。
スチームで保湿したり、泥パックしたり、保湿効果の高い化粧水を使ったりして、その効果があり、だいぶお肌の状態が改善されていました。
美容皮膚科にも通い、医師からお勧めされた化粧下地を使用しました。

お肌にとって一番いい対策を医師に尋ねた所、「とにかく日焼けしないこと」とのことでした。
それ以来、どんなに疲れたときでも、日焼け対策だけは万全にしています。

30代後半から40代で車の運転の機会が多くなり、日に当たったことが原因だと思いますが、急激に口元のたるみが加速し始めました。鼻や頬の毛穴も目立つようになり、シミも少し出てきています。ほうれい線や目元のシワも気になり始めて、もっとお肌のケアに力を入れておけばよかったと、とても悩んでいます。