20kg太ってゴールドジムにぶち込まれた話。

 世の中には、糖質制限ダイエット、カロリー制限ダイエット、朝バナナダイエットなど世の中無数のダイエット法が存在する。このダイエットに踊らされている方は沢山いるのではないか。筆者もそのうちの1人である。

http://www.asgaiainnovacion.com/

 まず初めてのダイエットは2020年1月頃に始めたカロリー制限ダイエットである。1日○○キロカロリーと決めてその制限内で食べると言う物だ。筆者はカロリー内であればなにたべてもいいとご飯を抜いてお菓子などを食べまくり見事失敗。

そして次が糖質制限ダイエットである。簡単に主食を抜くダイエットである。これはいわゆる炭水化物を抜くダイエットである。最初はお米やパンを食べないことを意識していたはずが成分表を確認し、少しでも糖質が含まれていたら食べられず結果摂食障害に。この時筆者は20kg痩せた。そしてこの後見事過食症になり20kg増。

そして次に運動をし脂質を制限するダイエットを始めた。ゴールドジムにぶち込まれ、玄米と鶏胸肉がメインの食事である。結果、筋トレをすることで体重関係なく良いボディラインになり、適度な筋肉をつけつつ、体脂肪を減らすことに成功した。栄養素をカロリーで表すとタンパク質4kcal/g、脂質9kcal/g、糖質4kcal/gである。単純に一番カロリーの高い脂質を抑えてご飯を食べる実に簡単な方法である。そして何よりもお米が食べられることでストレスがない。

結果としては62kgから55kgのダイエット成功。体脂肪率32%から25%。体重はさほど軽くないが筋肉量が増加し、運動をしなかった頃より引き締まった体になった。
適度に運動して適度に食べる。これに勝るダイエットはないと学んだ1年であった。