ダイエット成功の鍵は食べること!?

こんにちは、関西でトレーナーをしています。
ひろゆめと申します。

巷では食べないダイエットや断糖高脂質ダイエットなど多くのダイエット法がありますが、私はクライアントの方に身体作りをしてもらう際にはしっかりと食事をとっていただくことを大前提としています。
ただその背景には一日6時間以上の睡眠と週2回1時間程度の運動をしっかりとしてもらうようにはしていますが、よっぽどの事がない限りダイエットを夢見る方にとってはこの2つは達成できます。

http://www.vikingai.org/

さて、話を戻しますがしっかりと食事を摂る事がなぜ必要なのかをお話します。

①身体の筋肉を落とさない為
 筋トレなどが好きな方はご存じだと思いますが、エネルギー不足は筋分解を起こし筋肉の減少の原因となってしまいます。
 筋肉の減少で起こりうるデメリットは基礎代謝量の低下です。基礎代謝量が低下すると一日のエネルギー消費が少なくなり脂肪も落ちにくくなります。
 また仮にダイエットに成功してもリバウンドの可能性が非常に高いです。それは筋肉の減少により摂取したものが消費されにくくなってなっているからです。
②健康的に痩せる為
 脂質、糖質、たんぱく質の3大栄養素など人の身体には多くの栄養源が必要です。この栄養が失われると日々生きる為の体力の低下や、怪我につながります。
 かといって食べすぎはいけませんのでしっかり3食、お腹が満たされる程度で食べてください。

さてここまで話しましたが、じゃあなんでも食べていいの?となりますよね。
実はそうではなく、しっかりと食べていただく中でもNG食というものが2つございます。
その2つが①砂糖②お酒です。
砂糖は糖質の1つとなりますがもっとも脂肪となりエネルギーとなりにくいものです。チョコレートなどはやはり食べすぎ注意です。
ちなみにお米はブドウ糖と呼ばれる糖質でエネルギー供給や筋肉増量に適していますのでしっかりと食べることが必要です。
次にお酒です。というよりアルコールですね、アルコールは肝臓への負担も大きく栄養補給や脂肪燃焼などの大きな妨げになってしまいます。
特に男性の方は内臓脂肪の増加の原因となりますので注意です。

これをふまえてしっかりと食事を摂ることで健康的にダイエットができるはずです。
十分な睡眠、適度な運動も取り入れながら楽しく身体を変えていきましょう。
ここまでご愛読ありがとうございました。