ほうれい線と納豆の関係

日ごろのスキンケアだけではどうも気になる顔のたるみが改善されないとかほうれい線がいまいちうまく消せないという方の場合、美容にも健康にも理想的な和食かつさっと手軽にプラスするだけで改善できる可能性も十分に考えられる食べ物もあります。その食べ物とは、「納豆」です。

http://mediomaratondamaguardamar.com/

顔のたるみやシワは糖化が最大の原因です。糖化とは体の中にあるたんぱく質と過剰な糖分が結合してすることで、美肌の代謝機能を悪化させてしまうAGEsという以上たんぱく質が生じます。このたんぱく質はコラーゲンの生成をブロックしてしまうため、たるみのある老けた印象のお肌につながってしまうのです。
この糖化を予防するために積極的に食べたいのがねばねばした食材で、なかでも納豆は手軽かつリーズナブルです。

美容にも健康にも理想的なお米との相性の良さは言うまでもありません。
納豆は日本人の主食のお米との相性が素晴らしいですが、お米に添えることで血糖値の急上昇を抑制できます。お米との健康的な組み合わせという魅力はありますが、麺類にも合わせ方は自在です。納豆パスタや納豆うどん、納豆とろろそば、納豆ビーフンのように麺を主食にしたい献立でも気軽に合わせられます。