夏はオシャレより汗対策

年を重ねるごと汗をかく量が増えた気がします。以前は気にならなかったのですが、夏の洋服を買うときに可愛いデザインだから買おう!好みの色だから欲しい!ではなく汗染みがしない色かな?乾きやすい素材使ってる?と全く別のことを重要視するようになりました。

http://valerieleavy.com/

インナーにも気を遣うようになり、以前は冷感キャミソールなどを着ていましたが脇はもちろん、背中も汗をかいて洋服に染みてしまうようになってしまいましたため今では脇汗パットのついた半袖のインナーを着るようになりました。昨年、ネット上で背中にもパットが付いたインナーを見つけそれを即購入し大活躍でした。

パットが付いている分、生地に厚みが出てしまうので汗をかく量が逆に増えたような気もしますが、洋服に染みるよりはマシなので今年も新たに購入する予定です。他にもこまめに汗をタオルハンカチで拭いたり、仕事中は汗拭きシートを常用しています。

においも気になるのでお手洗いに行くたびに汗拭きシートで洋服で隠れている脇や背中なども拭くようにし、ベビーパウダーを軽くはたくようにしています。そうするとサラサラした触り心地になりますし、少し汗を抑えられるようです。お化粧直しの仕上げにも軽くベビーパウダーをおでこやこめかみ、首の裏にはたくことで前髪のぺったり感をなくしたり、髪の毛が首にまとわりつくことを避けられます。夏に向けて今年も汗との戦いが始まります。すごく憂鬱です。