髪のうねりを整えるにはどの方法がベター?

髪のうねりを素早く整える方法といえば縮毛矯正。どんなうねりもクセも見違えるほど整い、数カ月間はその状態を維持できる優れた方法ですよね。
ただ、その効果の高さゆえに費用は高め。前髪のみなど部分的な縮毛矯正に応じている美容室も多いですが、カットやカラーと一緒に処置をする場合はけっこうな値段になってしまうでしょう。

市販の販売店では購入可能?ベルタヘアローションの効果と口コミを辛口評価でお届け!

できるだけ費用を抑えたい場合は、ストレートアイロンがおすすめです。湿気がある日にはアイロンで伸ばした部分のうねりが戻りやすくはなりますが、手早くうねりを整えることができる優れものです。ストレートアイロンを使うときに気をつけたいことは、熱で髪の毛が痛みやすくなることです。熱から守れるように、スタイリング剤を使ってからアイロンを使用するようにしましょう。スタイリング剤は、髪を熱から守るものやストレート用など適したものを選ぶようにします。ツヤ感を出してくれるものや香りの良いものなどラインナップが豊富なるので、楽しみながら選べそうですね。

このほか、根本的なことから改善を目指したい場合は、ヘッドスパをしてみるのも良いです。ヘッドスパは、頭皮の毛穴詰まりや血行促進に効果が期待できるといわれています。髪のうねりは毛穴詰まりが元になって起こることもあるらしく、ヘッドスパは新たに生えてくる髪の毛の毛穴をきれいに保ってくれるとのことです。即効性に期待できるわけではないですが、新たに生えてくる髪の毛を大切にできるヘッドスパは体験してみる価値があるかもしれませんね。