繰り返す顎ニキビ

私は1ヶ月ごとに繰り返される顎ニキビに長年悩まされてきました。ある時期になると一気に顎にブツブツとニキビが現れ、化粧水や乳液でのケアをし、やっと治ったと思えば、また新しいニキビが繰り返されました。何か周期などの法則があるのかもと思って調べると、生理前になるとニキビができやすいということでした。

セシュレルを続ける効果

確かに生理前の気分のだるさや、空腹という症状と同時にニキビができ始め、生理が終わる頃には治っているという条件に当てはまったので、原因がホルモンバランスの乱れだということが分かりました。そこで何か対策方法がないか考えてみると、今までのような化粧水だけのケアは一時的には治すことはできるのかもしれないけど、長期的に考えたら適切ではないと考えました。そこで、ホルモンバランスを整えることに注目し、体の内側から整えていくことにしました。

病院でビタミン剤と女性ホルモンを整える漢方薬を処方してもらい毎日3回ずつ飲み始めたら、約一ヶ月程度で体の調子が良くなり、顎ニキビを治すことができました。同時に乾燥肌にも悩んでいましたがそうした悩みは普段通りの化粧水と薬で同時に解決することが出来ました。肌トラブルは外側から来るものではなく、体の内側に目をつけて対策すると良いことがわかりました。