ニキビケアに悩まされていました

「肌トラブル」
日焼け・シミ・毛穴詰まり・ニキビなどなどいろんなものがありますが、
私は思春期からずっとニキビ悩まされていました。

http://www.m-bz.net/

思春期の頃は「保健の授業でもニキビは出てくると言っていたしみんな同じだから大丈夫よね」と
朝の洗顔を水洗いだけで済ませていました。
それが半年もたたないうちに白ニキビが大量発生して、炎症で顔が真っ赤になってしまうほどに。

そこでようやく洗顔クリームを使って対策することになります。
最初はドラックストアに置いてある”ニキビにきく”と書いてあるものを試しました。
これで改善されれば手に入りやすいものだしよかったのですが効果はなし。

たまたま試したのが自分に合わなかったのかと思い、その後5種類ほど試すも変わらず。
そこでテレビCMで流れていたニキビケア用品に手を出してみました。
すると、少しずつではあるものの炎症が治まってきました。

このまま続けていたらキレイになくなるかも!!と思っていたのもつかの間
再び炎症が起こってしまい元の真っ赤な顔に戻ってしまいました。
それからもいくつかのニキビケア用品と呼ばれるものを試していましたが、どれも効果はでず。
少し治まってきたかもと思ってもまたすぐに元に戻るというサイクルを繰り返していました。

そのうちニキビによる炎症からか痒みまで発生してしまい、常時くる痒みに耐えられなくなり皮膚科の門を叩くことに。
ここで体質改善と自分に合った洗顔石けんを教えてもらいました。

受診から3ヶ月ほどたち、顔にあった白ニキビも炎症による赤みや痒みもなくなりました。
たまにポツポツとできるときはありますが、以前より早く治るようになっています。
いろんなものを試してみるのもいいかもしれませんが、早めに病院に受診すればここまで悩まなかったのになと思ってしまいます。
私と同じように子供が悩み出したら、まず最初に皮膚科へ受診しようと思います。