夏だけでなく、冬の臭いも…

私は脇の臭いが気になります。運動部に所属していた学生の頃は、外で走り回るばかりでした。

春先から夏場になればそれはもう汗が酷くて、寝転がったグラウンドには背中の汗で大きなシミができてしまうぐらいでした。
そんな私ですが、臭いが気になり始めたのが高校生の頃。体質が変わったのか、ホルモンバランスの変化なのか、汗をかいたシャツの中から、少しツーンとした臭いがしました。

http://www.identity-world.com/

「これはなんだ?」と思って、脇を触った後の自分の指を嗅いでみると、とても臭い!臭いの原因はこれか、とわかりました。
汗をかきにくい冬になっても、人前に立つ、暖房が効いているなど、少し汗ばむような環境にいると同じことが起こりました。しかも、冬の方が臭いがキツいのです…。
よくよく自分の記憶を振り返ってみると、過去に父親からあることを言われたことがありました。

「脇の臭いに困ったら相談しなさい。」父方の祖母はワキガだったよ、とのことでした。
そこで父親に相談してみると、全然わからないよ、とのこと。ワキガというほどではないから、気にしなくていいよと言われました。
あれは父親の優しさだったのか、本当にそこまで臭くなかったのか…。

怖くてその後は聞けていませんが、今は、治療するほどのものではないという父の言葉を信じて、年中(本当にほとんど毎日です)脇に制汗剤を塗ることにしています。