歳をとると自然と痩せるよ…

学生の頃、私は今より10キロほど太っていた。
30代の今は、何もしなくても不思議と太らない。

http://www.vanessabuirskiinteriors.com/

10年以上前のあの頃は、何をやっても痩せなかったのが、今となっては不思議でしかだがない。食欲を抑えるサプリを飲んでみたり、脂肪を吸収しにくくなるサプリを飲んでみたり、豆腐ばかり食べてみたり、サランラップを巻いてお風呂に入ってみたり…痩せるために、本当に色々やった。それでもサプリの効果は無く、食欲は満たされず、どんどんお腹が空いて…と、ダイエットは難易度の高いものと認識されていった。

そして、社会人になり状況は見事に変わった。毎日満員電車に詰め込まれ、社会の荒波の中でどんどん食欲は無くなっていった。食欲を超えたのは睡眠欲だった。『食べる事よりとにかく寝たい…』と、とにかく疲れ果てていた。『食べるのは体力をキープできる範囲で充分だ。とにかく寝させてくれ。』という感じで、食事の時間を減らして、眠る時間を増やした。

そんな事をやって、社会になれた頃には、学生の頃より体重が10キロほど落ちていた。そこからは、ほぼ上下する事なく、自然とキープしている。
この経験から、痩せる時は自然と痩せるんだと学んだ。むしろ、太れる時に太っておいた方が良い。無理なダイエットなんてしなくても、その時の精神状態によって、体系は容易く変わってゆくのだ。