中学生でも白髪は生える!

現在38歳の私の悩みは若白髪です。
最初に気づいたのは、中学1年生の頃です。
右の前髪に数本の白髪を発見しました。

ボタニカルエアカラーフォームのレポートそして評価!

親戚には白髪の多い父方の叔父がいたので「若白髪」という言葉は聞いたことがありました。
それにたった数本だし、私も白髪になるの早そうだなあ…くらいにしか気にしていませんでした。
20年後苦労するとも知らず。

高卒で就職した私は、毎日仕事に充実したプライベートにと日々を楽しんでいました。
そんなある日鏡を見たときに白髪が倍以上増えていることに気がつきました。
友人に見てもらうと、どうやら右の前髪に白髪が集中していて後ろにはほとんどないらしいのです。
楽観的な私はまたもや、これぐらいなら別に気にしないとかなり能天気でした。

時は過ぎ、28歳。結婚し出産をして男の子が産まれました。
ご存知ですか?男の子の出産は女の子に比べてママの髪の毛へのダメージが大きいらしいのです。
私の前髪はかきあげると産毛がしばらくの間ちょんちょんしてました。
生えてきているのか伸びきれずにいるのか母乳が終了するまではずっとその状態でした。

そして何より、私の白髪達は絶好調に増殖していたのです!
出産と母乳ってエネルギー吸いとられるんだなと、どこまでも能天気な私は3年後次男を出産し、当然前髪もちょんちょん。白髪も倍増。
さすがに目だってきたなと思いましたが、母乳への影響が心配される白髪染めを使うのも気が引けたので、ここぞという時にしか白髪染めはおこないませんでした。
2年後三男を出産。なぜ男ばっかりなんだ?と思いながらやっぱり増えていく白髪は育児にもおわれ、若干のストレスもあいまって髪全体へと広がっていました。

ここ四年ほどは毎月ペースで白髪染めをしています。生え際はほとんどグレーの状態で38歳だけど、白髪が見えだすと一気に老けたような気になります。
加えて髪の毛の質も悪くパサパサしてきました。
子供が二十歳を越えたら思いきってグレイヘアにしようと心に決めています。