マスク生活によるニキビ

コロナ禍の時代になり、毎日マスクをする日々で暖かい時期は蒸れやマスクの擦れによりニキビが多くできてしまいます。頬や鼻、顎など直接のマスクに触れている箇所には特に出来やすく治ったと思ったら新しいものができる繰り返しです…。

http://www.welhamgreen.org/

しかしマスクを外して生活するわけにもいかないので、なるべく公共交通機関は利用せず車移動にして車内が1人の時はマスクを外したり、出来てしまったニキビは皮膚科で処方してもらった薬を塗るなどできるだけの対処をしていくことが最大の抵抗です。あとは、マスクの擦れをなるべく軽減するためにフェイスパウダーをしてからマスクをして外出するようにも心がけています。

もともと肌が強いわけではなく、少し疲れたり食生活が乱れてしまうとニキビができてしまう肌質なので、マスクで発生してしまうニキビにしっかりと予防や対策、対応をしていかなければ跡も残ってしまうのでこのように心がけてはいますが、一度できたニキビのニキビ跡はなかなかすぐに治るものではないのでその対処にも悩まされています。ビタミンC配合の美容液を塗ったり、水をしっかり飲む、汗を流して代謝をよくするなど出来ることはしているつもりですがもっといい方法はあるのでしょうか。