肌のたるみからの二重!

学生時代から付き合いのある数個上の先輩や、職場で出会ったベテランの大先輩などから、「30歳を超えたら来るぞ~」「いや35歳を超えたら来るぞ~」と年齢の節目節目で恐ろしいほどに予告されてきた肌のたるみ。私より人生の数歩先を歩いている先輩方から聞けば聞くほど、その日がいつ来るか来るかと恐怖におののいていました。正しいかも分からない素人ケアをしてその日がくるのを少しでも後回しにできたら…と足掻いたり時には忘れたりしながら、気が付けばあっという間に40代に突入。もれなく私の肌にも例の恐れていたたるみがやってきました。

http://www.paulistas.net/

実はもっと前から着実にたるみ始めていたのかもしれない…。でも、毎日見慣れた鏡の中の自分が確実にたるんでいることに気付けたのが40オーバーでした。頬のトップのお肉が下がり気味になり、ほうれい線が以前より濃くなり、漫画で描かれる年配の女性はこんな感じだわ…と妙に感心しながら自分の顔を見つめていました。目元も確実に目尻が下がり、よく言えば優しい顔に変化していました。私ってこんなにたれ目だったっけ?などと思いながら鏡の中の自分に自問自答していると、今まで見たことのない瞼のくっきり線を発見!目元もたるんだことによって奥二重がくっきり二重に変化していました。年齢を重ねるって時にはいいこともありますね。