クセ毛はクセ毛と生きていく

幼い頃より長いストレートヘアに憧れて数十年。大きくなったらシャンプーのCMモデルみたいなストレートロングを目指してがっつり縮毛矯正……!と想い焦がれていました。
いよいよ万札握りしめていざ縮毛矯正!しかし、私の髪質、実際してみればまっすぐだけどハーマイオニー?ってくらい広がり、しっかりストレートにはならない。絶対にふわふわしてしまう仕上がり。

http://www.shipinnwadebridge.com/

それからいろいろ試しました。全体縮毛矯正だけでなく、クセを活かして部分的に縮毛矯正、ストレートパーマで自然な流れにするとか……結局どれもしっくり来なかった。
更に大人になるとコロンとした形のかわいい(若見え)ショートヘアに憧れるも、広がりを理由に断られる始末。では縮毛矯正+ショートにすると理想のスタイルが手に入るんです。しかし伸びてきたところからクセがでるのでヘアサロンの輪廻から逃れられなくなるという金銭的地獄をみました。かなり気に入っていましたが、コストパフォーマンスの悪さから諦めることに。

結局、結べる長さが最強なのでしょうか。
もともとストレートのぺったんこの人からは羨ましがられるし、当時、月イチヘアサロン通いの祖母からはストレートパーマなんてけしからんって言われてました。これからはクセを活かす方を考えよう!

そして最近、マスク生活になりましたね。
クセが強いので髪を結んでも動きが出るし、マスクのゴムを引っ掛けてもびくともしません!更に、マスクのゴム同士を引っ掛けてつなげるオシャレアクセをポニーに引っ掛けることでヘアアレンジとマスクオシャレを楽しんでいます。

クセ毛はクセ毛と生きていくしかないんです!