髪のうねりなど悩みはいろいろあるけど頑張ってます

髪の悩みはいろいろあります。うねりがあるのでスタイリングがきまらない、頭頂部のボリュームがなくなってきた、白髪になるのが早いなど。どれも老化が一番の原因だとわかってはいるけれど、同年代の人と比べたらかなり違いがあるのを感じますね。特に髪のうねりは深刻です。雨の日は特にうねりがひどくドライヤーで時間かけてスタイリングするけどなかなかヘアスタイルがきまりません。

http://www.thereadinggirl.com/

シャンプーで改善できるかと思いサロンのものなどいろいろ試しました。結果、確かにシャンプーによってうねりの度合いは違いました。今はアミノ酸系のオーガニックシャンプーと出会い以前に比べればうねりは少なくなっています。うねりの原因は頭皮が硬くなって血行が悪くなっていることも大きいらしいので、毎日、頭皮マッサージはするようにしています。頭皮マッサージは面倒くさいのですが、頭皮の血行が良くなりうねりが改善されるだけでなく、生えてくる髪の毛がしっかりしてくるのでボリュームアップにもつながるようです

。毎日地道に続けることで、うねりの改善、抜け毛を防ぐこともできるので1日5分と低い目標で欠かさないように、頑張っています。まあ、お金は掛かりませんので、自分の気持ちだけです。頭皮マッサージを意識してするようになりずいぶん経ちますが、以前に比べたら抜け毛が減ったように思います。それから使うシャンプーは髪に与える影響を考えたら、とても重要だと思います。やはりある程度の値段がするものの方がいいような気がします。

そしてアミノ酸系で髪にやさしいタイプ、植物由来成分が多く入っているものはいいと思いますね。しかしシャンプーは毎日使うもので消費が多いので、あまり高額過ぎても続けられないので、そこは悩むところですが。。