毛穴の開き

私はずっと、自分の顔の毛穴の開きが気になっていました。ニキビが出来れば潰したいし角栓があれば出したいタイプだったのでとにかく毛穴が開いていたと思います……笑

ちゅらかなさは販売店で市販されている?私の口コミや効果などをご紹介!

いつから開いていたかは忘れましたが、10代の時には多分けっこう開いていたと思います。何年も色んなスキンケアを試しパックして保湿し続けたけれど、あまり変化は見られず、ファンデーションすれば気にならないしいいか!って開き直っていましたね~。笑

そしてそこから何年かたち、妊娠を気に習慣的に飲んでいたお酒をやめて、1日15本吸っていたタバコをやめました。

そこから驚くくらいに毛穴がなくなりびっくりしました!出産後も禁酒禁煙生活を続けていますが肌は綺麗なままですし、結局スキンケアや、保湿も大切ですがアルコールとニコチンもお肌の質に影響するのだなと思いました。

思い返してみればアルコールを習慣的に飲んでいた時期は身体が乾燥してる時が多かったなと思います。そしてなにより禁酒禁煙はお肌や毛穴だけではなく健康にもいいですし副流煙で人も傷付けませんしいい事ずくめですね!!笑

今ではファンデーションなしで買い物やお出かけに行けるくらい毛穴が気にならなくなりました☆禁酒禁煙してよかった~!!