脇汗の匂いが汗拭きシートでも取れない件

 私は子供の頃から汗っかきで、夏場になると、まるで水を頭からかぶったように汗が噴き出る始末である。それは頭に限ったことでは無く、脇の下もすごく汗が酷いのである。

プルーストクリーム

グレーのTシャツなんか着た日には脇の下の部分だけ汗が染みてしまい恥ずかしい思いをすることになる。それにもまして酷いのが匂いである。汗拭きシートで拭いた直後は何ともないのだが、いざ拭くことをやめてしまうと、再び汗が滲み出てきて汗臭くなってしまう始末なのだ。

今ではなるべくグレーの系統のシャツは着ないように心がけてはいるし、汗もこまめに拭き取るようにしているのだが中々改善しないのが現状である。市販の汗拭きシートでも様々な匂いのものが販売されているので、今後さらに様々に匂いのものを試していこうと考えている。

そして汗の匂いは、食事などの生活習慣が少なからず影響してくる。以前聞いた話によると、肉類や脂っこい食べ物を頻繁に摂取している人は体臭が臭くなる傾向にあるらしいので、タンパク質なら豆や魚類、野菜などでビタミンや食物繊維など自分の食生活を振り返り、汗拭きシートなどに頼らなくてもナチュラルに良い匂いのする人間を目指すべく、今後の生活を律していきたい。