肌トラブルはもう家族

物心ついた時にはアトピーといわれ家族に苦労をかけて友達に心配されてきた私の肌は大雑把な私とは正反対の繊細ちゃんです。
もう、みんなに相手して欲しくて色んな症状出してるんじゃないかと思うくらいかまってちゃんです。
そんな私の肌の事、少し書いてみようかなと思います。

http://www.gosaid.org/

小さい頃は乾燥が激しかったようで、風呂上がりに熱くて痒くてかく。かいた端からまた痒くなってかく。痒くて寝付けない。グズグズ。
そして暑いのでいつもおんぶで外散歩に行ってもらい、寝付いて帰るとまた室内が暑くて起きる。そんな悪循環を母に付き合ってもらっていました。
小学生の時は夏になると肌が掻きむしりの影響で汁だらけでプールはいつも見学。たまに入れても塩素で余計肌荒れをおこす。

社会人になると色んな友達からアトピーにいい製品の紹介の連絡が入ってくる。
「そんなにお金かけれない」というと「あなたのためを思って言ってるんだよ」と言われる。
そんな経験をぼちぼちしていくと

もちろん、肌はきれいな方が良いけど私の金銭面を心配してくれない友達よりもずっと身近で治ることは無いけど気にかけてあげれば程よく仲良く付き合っていける肌トラブルの方がよっぽど親しい関係なんじゃないかと気付かされました。
今は乾燥、敏感とバランスを取りながら家族の様に仲良く付き合っています。