肌の悩み

私はずっとニキビができやすいことが悩みでした。

特に頬や口元など目立つ場所にできることが多く、長年ずっとコンプレックスでした。

http://oishiiacademy.com/

ニキビに効果があるという口コミの良さそうなスキンケアをたくさん試したり、睡眠時間をきちんと取るようにしてみたり、食生活を改善してみたりして、一時的に良くなることはあるのですが、少し生活リズムが崩れると、すぐにニキビができてしまう状況が続いて、これはこういう体質なんだと半ば諦めかけていました。

ところが、ある時に一番大きな問題は私のある癖が原因であることに気付きました。

それはよく顔を擦ったり、触ったりすることでした。

そこで、私は肌を「擦らないこと」を日常生活で意識しました。

どんなに生活習慣を改善しても、肌を擦る行動を取ってしまっている時は、常に肌の赤みも引きませんでした。

ところが、以下の3点を試してみたところ、1週間ほどで効果が出ました!

・肌に痒みを感じたものはすぐに使用を止める。

・スキンケアの際にコットンの使用を止める。

・クレンジング、化粧水、乳液、クリームどれを使う時も手で優しく肌に「入れ込む」。

※肌を擦ったり叩いたりしない。

この3つを続けることで、生活習慣が多少乱れてもニキビのできる頻度はかなり少なくなりました。

もし、私と同じく生活習慣を改善してもニキビ肌が治らないという方は、一度自分に肌を擦る癖や習慣がないか確認して、そこから見直しても良いかもしれませんね。