肌荒れが酷くなったのはマスクのせい?

マスク生活が始まってそろそろ1年が経過します。
最初の頃は、顔の半分以上が隠れるから目元だけメイクすればいいし楽チンだなんて思っていたけど、実は最近気がついたことがあるのです。
それは、肌荒れがひどくなったことです。

http://www.myavatarandme.com/

周りの友人たちに聞いても、同じ悩みを抱える人がチラホラ見られました。
確かに、マスクをすることで顔のお手入れをかなり怠っていたのは否めません。
でも、こんなにお肌の調子に影響するなんて!

美容に詳しい友達に泣きついたところ、乾燥が原因だと教えてくれました。
マスクをしている時は、呼気でマスク内に水蒸気がこもっている状態とのこと。
そして、マスクを外すと一気にその水蒸気が蒸発して、皮膚の水分まで一緒に持って逃げてしまうらしいのです。

つまり、マスクを外した途端に乾燥が始まるというわけです。
「マスクをしていると、なんかしっとりしていい感じー◯」
とか思っていた私は本当に浅はかでした。。
まさか、ここまでひどい状態になってしまうなんて。。

一気に老け顔になってしまいました。
マスクをしている今こそ、お肌の保湿は欠かせないことを痛感しました。
帰宅したのちの保湿はもちろんだけど、仕事中もマスクを外して食事するときとか、保湿成分が含まれたミスト化粧水を持参してシュッシュしなくては。
今日から絶対気をつけようと心に誓ったのでした。