マスク生活による肌荒れ

コロナの影響で毎日、マスクをつけての生活が続いています。http://www.ifm2017.org/

マスクをつけることで、肌荒れがどんどん悪化していて、悩んでいます。

ニキビ、乾燥、しわなど、色々ありますが。一番ひどいのがニキビの悩みです。

あご周辺のニキビができてしまって、隠すためにマスクをまたつける。またまた悪化すると、悪循環です。

夏場もマスク、冬はマスク、私は花粉症なので、春は毎年マスクです。マスクの生地を変えればましになるのかなと思って試しましたが、よくなりません。

そこで、スキンケアはニキビ対策のものに全て変更しました。ニキビによいと言われるサプリも試しています。

少しよくなって喜んでいたら、また別の部分にできてくるしつこいニキビ…。本当にやっかいです。

中高生ころにできていた思春期ニキビよりも、40歳近くになって悩んでいる大人ニキビの方がしつこくて大変です。

ファンデーションが悪いのかな?とかメイク道具も色々工夫してきました。でも、ここ数年と違うのはマスク生活をしているということです。

マスクをしているぶん、お化粧は薄めでいいのですが、それでもニキビは繰り返します。

春がすぎれば花粉症もおさまるので、マスクから解放されるのですが、コロナがどうなっているかですね…><