鼻の毛穴詰まりを解消するには

顔の中でも特に鼻は、皮脂分泌が活発で毛穴が詰まりやすい部分です。毛穴が詰まると黒くなったりポツポツと目立ってきますので、きれいに解消したいものです。鼻の毛穴詰まりを解消する方法について調べてみました。

http://vincentdelermofficiel.com/

毛穴詰まりを無くす方法としては、「皮脂を分泌させないこと」「丁寧な洗顔をすること」「拭き取り化粧水を活用すること」が挙げられていました。毛穴詰まりの原因になるのは余分な皮脂ですので、過剰に分泌させないために食事内容を見直すのが良いとのことでした。また、睡眠不足になると皮脂分泌も多くなるようですので、十分に睡眠をとるようにします。過剰な皮脂分泌を抑えるとともに、丁寧な洗顔で汚れを落とすことも大切です。

毎回の洗顔の際に、きめ細かな泡で押すように洗うと良いそうです。ゴシゴシこすってしまうと刺激になり、赤みや感想など他の肌トラブルが起きてしまいますので優しく押すように洗顔します。十分な泡で丁寧に洗顔し、汚れがきれいに落ちると、毛穴詰まりもかなり改善されます。どうしても毛穴の詰まりが気になる場合は、拭き取り化粧水を鼻のみに使用することもできます。

顔全体に使用することができますが、拭き取るという行為は摩擦になり、シミの原因になってしまうそうです。鼻はシミができにくい部分なので、そこだけに使用するのはありかなと思います。過剰な皮脂分泌を抑え、丁寧に洗顔し、たまに拭き取り化粧水で汚れや角質をオフする、という方法で鼻の毛穴詰まりを解消しています。