趣味でダイエットがしたい!

動きたくないけど痩せたい。

楽しくなきゃ無理。

ならばダイエットを趣味にしてしまおうという考えを見つけました。

趣味ならばきっと楽しいはず。

ではどんなものならダイエットに繋がるかと体験談を探してみると、

ダイエットが趣味という方のお話が複数ありました。

共通して食事や筋トレなどそれぞれの方法で体重や体脂肪を落とし、

目標に達した後も維持するために続けている結果が趣味はダイエットとのことでした。

確かに目標まで落としてもそこで止めたらリバウンドしますよね。

ダイエットとリバウンドの繰り返しは嫌です。

○○を趣味にしたらいつの間に痩せてました!

なんて楽しく続けられるそんな素敵な趣味はないものか。

もちろんジョギングやウォーキング、水泳や登山などはありましたがどれもハードそう。

それに水泳はプールが無いとダメですし、登山は装備や知識が必要そう。

そんな中でこれはと思ったのは「自転車」でした。

スララインは効果あり?

体験者の一人は「ふらふらと旅がしたい。そうだ自転車なら健康的じゃないかと始めた結果、

気付いたら痩せていた」とのことです。

人の筋肉の約70%は下半身にあり、その下半身をたくさん動かすのが自転車だったんです。

さらにウォーキングやジョギングに比べて体の負担になりにくいらしい。

これは私の理想なのでは?

とはいえ専門の自転車でないとダメなんじゃないか?

そう思いきや通勤・通学で使う普通の自転車でも、最低20分以上、できれば1時間以上漕げば

お茶碗約1杯分の効果はあるとのこと。

その位の時間でいいのならば近所をぐるりと回るか、少し遠くまで行って帰ってくるぐらいで可能な範囲。

もちろん漕ぐ姿勢やスピードによって効果は変わるとしても、とにかくできそう。

幸いにも自転車はありますし、自転車での移動も好きなので雪が溶け、温かくなってきたら挑戦したいと

思っています。

とりあえず雪が溶けるまではパソコンを触りながらの間食を控えようと思います。