毛穴の黒ずみ「いちご鼻」は洗顔だけで解決した

中学生のころから悩んでいたのが、顔の毛穴の黒ずみが目立つことです。
特に鼻のアタマの毛穴、いわゆる「いちご鼻」は悩みの種でした。

http://www.shimanami-triathlon.jp/

黒ずみの原因が角栓であることは知っていました。
しかし、中高生の時は特別なコスメを購入する力もないうえ、自宅でも私物を置いておく場所を与えられていませんでした。

一番多感な時期に、どうすることもできませんでした。
社会人になってからは、毛穴の上からファンデーションをかぶせて、メイクでごまかしていました。

しかし、今度は毛穴にファンデーションがつまっているのではないかという点が気になり出しました。
そこでクレンジングオイルで丁寧に洗うようになったのですが、一向に改善する様子は見られず、悩むことになりました。
ところがある時、クレンジングオイルと間違って泡の洗顔料を買ってしまったのです。

仕方なくそれでメイクを落としていたら、顔を洗っている段階から皮膚がしっとりしてきました。
そして、心なしか黒ずみも薄くなってきたのです。これにはびっくりしました。
個人差はあると思うのですが、少なくとも私の場合は、クレンジングオイルではなく泡洗顔をするだけで、毛穴の黒ずみがちょっとずつ解消に向かいました。