「綺麗な肌」への憧れ

メイクをするようになってから、自分の肌はなんで周りのみんなのように綺麗じゃないんだろう、と思うことが多くありました。http://ippitsukan-column.com/

原因はおそらく幼い頃からのアトピーで、日焼けしやすい体質もあってしみができてしまったり、ニキビができやすかったりと悩みばかりでした。

それは今も変わりませんし、これからも同じように悩んでいくのだろうなと思っています。それでも、自分にできる範囲で肌を綺麗にしたい!と思ってスキンケアには気を遣うようになりました。

大人になってアトピーはだいぶましになりましたが、乾燥が良くないというのはこれまでの経験で身にしみているため真夏でも保湿を欠かさないようにしています。

少しずつ気にならなくなってはきたものの、やはりしみやくすみのあるせいでお世辞にも肌が綺麗と言えるような状態ではありません。

いいと言われているものはできる範囲で試すこともありますが、劇的な変化もなく、ひどく荒れないように気をつけるしかないのだな、と思うようになりました。

最近は肌の異変にすぐ気がつけるようになったので、そこはよかったなと思います。

しみやくすみのない肌に憧れはありますが、アトピーであることがすぐにはわからないようにはなったので、現状維持を心がけていきたいと思っています。