大人ニキビと毛穴の開き

私の一番の悩みは「大人ニキビ」です。ラントゥルース

特にコロナウイルスの影響でマスクを頻繁にするようになった5月ごろからよけいにひどくなりました。特にマスクをする部分である顔の下半分がひどく痒みもあるので不快です。皮膚科に通い、ビタミン剤や塗り薬をもらったり、マスクを一日に何回か変えたりしている毎日です。

しかし、一向によくなりません。調べたら、毎日の運動や食事、睡眠、ストレスなど様々なことが関係しているようです。

コロナウイルス感染防止のために、生活スタイルがガラッと変わったことは様々な面で影響を及ぼしていると思います。二番目の悩みは毛穴の開きです。これも外出や運動をしなくなった影響もあるのでしょうか。

毛穴の開きが目立つような気がしています。なので、クレンジングを変えて、クレンジングを顔に置いて数分待ってから洗い流すようにしたり、洗顔の仕方をもう一度見直してしっかりと泡を立てて泡で洗うようにこちらも顔に数分間置いてなるべく肌を触らないような感覚で洗い、流すときも今まではシャワーでシャッと流していましたがそれも肌にはダメージがあるらしいので、手で水をすくって優しく洗い流したりしています。

一番に「落とす」が大切と美容に詳しい友達に聞いたので余裕がある限りがんばっています。

これからも少しでもお肌の状況がよくなってくれるまで続けて行きたいと思っています。