ジム通いをやめて自宅で朝活ダイエット

昨年まで仕事終わりにジムへ通い1時間ほどの運動(有酸素運動&筋トレ)を週3回行っていました。仕事はデスクワークが中心です。スタート時は65kgでポッコリお腹のややメタボ体型でしたが、目標60kg+細マッチョを目指し1年間継続させました。食事は朝少量、昼はガッツリ、夜はビールと軽めのおツマミ程度。しかし残念ながら65kg~63kgを行ったり来たりを繰り返し、スタート時よりも太ることはありませんでしたが、反面痩せることもありませんでした、そして筋肉もあまりつかず、ジムでは疲れるまで運動して、頑張ったつもりでしたが結果が伴わず残念な気持ちになりました。

リゲイントリプルフォース

そこでお金が掛かるジム通いに見切りをつけ、生活リズムも含め見直しを行いました。朝5時半起床、6時より簡単なストレッチのあとラジオ体操第1と第2を真剣に行い、腹筋を100回、2kgのダンベルを使い5分間筋トレ、終了後に朝食はバナナとプロテインを摂取。これを毎日のルーティンとして半年続けました。昼食は食べたいものを腹八分目、夕食は炭水化物は避けてそれ以外は好きなもの、お酒はハイボールのみ、これを徹底しました。それほど制限しているわけでは無いので、ストレスなく半年間続けることができ、65kgあった体重が目標の60kgとなりました。現在は60kg~61kgの間でキープができています。たまに出張などで生活が乱れることもありますが、そのあと1週間生活リズムを戻せば、元の体重(60kg)に自然と戻るようになっています。

結論として、ジムでガッツリ運動するよりも、毎日決まった時間に適度な運動を継続させ、食生活も無理のない範囲で摂生し、朝はプロテイン&バナナで昼間で乗り切り内蔵を休ませ、健康的なダイエットが実現できたと思います。人それぞれ体質が違うので、この方法が誰にでも当てはまる訳ではありませんが、大事なのは自分にとって効果が現れたものを継続して徹底していくことが大事だと思います。当然ジム通いでダイエットに成功する人もいますので。